学校法人 藍野大学

学校法人藍野大学における
新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する
情報をお知らせしています。
情報は随時、更新していきますので、
最新の情報を確認してください。

【重要】大阪府からの要請を受けての藍野大学短期大学部の
対応について [ Click ]
 【4/15新着】

【重要】大阪府からの要請を受けての藍野大学の対応について [ Click ] 【4/15新着】

【重要】藍野大学における新型コロナウイルス感染症の発生について [ Click ] 【1/20新着】

【重要】緊急事態宣言の発出要請を受けて [ Click ] 【1/12新着】

【重要】藍野大学短期大学部 青葉丘キャンパスでの新型コロナウイルス
感染症の発生について [ Click ]
 【12/14新着】

【重要】藍野大学短期大学部 茨木キャンパスでの新型コロナウイルス
感染症の発生について [ Click ]
 【12/12新着】

【重要】藍野高等学校 新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止における
保健室の対応について [ Click ]
 【12/10新着】

【重要】藍野高等学校 新型コロナウイルス感染症に関わる
臨時休業のお知らせとご協力のお願い [ Click ]
 【12/10新着】

【重要】藍野大学 活動レベルの変更について [ Click ] 【12/4新着】

【重要】新型コロナウイルス感染症の発生【第2報】について [ Click ] 【11/30新着】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた茨木市内大学共同声明を
発表しました。 [ Click ]
 【8/4新着】

【重要】藍野大学における新型コロナウイルス感染症の
発生について [ Click ]
 【7/23新着】

【重要】藍野大学中央図書館の利用について [ Click ] 【7/2新着】

【重要】新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) について [ Click ] 【6/23新着】

【重要】分散登校に備えた学生・生徒の昼食対応について [ Cilck ] 【5/29 新着】

【重要】藍野大学短期大学部の分散登校による対面授業の
開始について [ Cilck ]
 【5/25 新着】

【重要】藍野大学中央図書館の開館について [ Cilck ] 【5/25 新着】

【重要】藍野高等学校の分散登校及び通常登校による対面授業の
開始について [ Cilck ]
 【5/22 新着】

【重要】藍野大学の分散登校による対面授業及び臨地・臨床実習の
開始について [ Cilck ]
 【5/22 新着】

【重要】びわこリハビリテーション専門職大学、滋賀医療技術専門学校の
対面授業開始について [ Cilck ]
 【5/18 新着】

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した
学生への公的支援について [ Cilck ]
 【5/18 新着】

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急対策本部の設置について

学校法人藍野大学(以下「当法人」という。)では、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、学校運営停止に発展する恐れがあると判断され、理事長により令和2年2月25日付で学校法人藍野大学新型コロナウイルス緊急対策本部(以下「緊急対策本部」という。)を設置し、当法人が設置する安全衛生委員会と連携しながら対策をとるとともに、重要事項については理事会において決定し対処しています。
今後、引き続き、安全衛生委員会と連携しつつ、緊急対策本部において、機動的に対策を進めて参ります。決定事項については、随時ホームページ等でお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

(1)教育課程の実施について
授業等の実施状況については各設置校ホームページをご確認下さい。
授業等を実施の際は、教室の換気を十分に行うとともに、可能な限り間隔をあけて学生・生徒を着席させるなど配慮いたします。換気ができない教室で実施予定の授業科目については、換気ができる教室に変更して行います。
学生・生徒へは通学前等の検温を義務付け、アルコール消毒や手洗いの推奨等、リスクの軽減を図ります。

(2)イベントや集会等の中止又は延期について
イベントや集会等の開催状況については各設置校ホームページをご確認下さい。

(3)部活動・サークル活動の自粛
各設置校の部活動・サークル活動については、引き続き原則、自粛を要請します。

(4)藍野大学中央図書館の開館について
開館時間・開館状況等については、藍野大学中央図書館ホームページをご確認下さい。
http://www.aino.ac.jp/centrallibrary/

(5)海外及び国内における旅行等について
学生・生徒、教職員へは、外務省海外安全ホームページ等を確認し、不要不急の渡航の中止を含め適切に行動するよう要請しています。国内についても同様の対応を行っています。

(6)感染者が発生した場合の対応について
学生・生徒または教職員に感染者が出た場合は、原則、3日間の休校(立ち入り禁止)とし、濃厚接触者は、接触日から2週間の出勤停止および登校禁止とします。
また、感染者が発生した場合、保健所に相談の上、対応方針を該当する設置校に通知します。

(7)教職員の出勤について
教職員の新型コロナウイルス感染リスクの軽減と安全確保のため、各学校の休止・休校期間中は、原則として在宅勤務とします。
ただし、教職員については、キャンパスの保安・保全及び業務管理上必要最小限の体制を確保することとします。

(8)予防対策について
学内に消毒液と手洗洗剤を設置するとともに、学生・生徒及び教職員へのこまめな手洗い・うがいを励行しています。消毒液の設置は、建物の入り口や食堂等主要箇所を優先するなど配慮しています。
各施設入口付近に、非接触型検温器を設置し、入退校時の検温を徹底しています。
スクールバス乗車時は、窓を開けて換気をすると共に、利用者に対し、私語をしないよう注意喚起しています。
学生食堂ではお弁当の販売、利用時間の制限等、各設置校で感染予防対策を行っています。

厚生労働省からの新型コロナウイルス情報

学校が所在する都道府県からの新型コロナウイルス情報

在学生へ

全国各地で新型コロナウイルスへの感染が発生しています。学生・生徒の皆さんにおかれましては、感染予防の徹底を図るとともに、もしもご自身が新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがあると言われたら、速やかに在籍する学校まで連絡してください。自治体や保健所の指導・指示を踏まえて、必要な対策・対応を行います。
家族が同様の場合に至った時についても学校に連絡し、指示を受けてください。

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

帰国者・接触者相談センター

コロナウイルス感染の疑いを感じたら、最寄の帰国者・接触者相談センターに相談してください。

帰国者・接触者相談センター

【大阪府】06-6944-8197(9時~18時)
【滋賀県】080-2470-8042(24時間)
【京都府】075-414-4726(24時間)
【兵庫県】078-362-9980(24時間)

上記に最寄の帰国者・接触者相談センターがない場合は、下記のアドレスにアクセスし確認してください。

(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

新型コロナワクチン接種について

※職域接種(大学拠点接種)は2021年8月24日(火)をもって終了しました。

学校法人藍野大学は、職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府の発表方針を受け、ワクチンの職域接種に協力することを決定しました。
本法人は将来の医療従事者を輩出する教育機関として、対面授業・臨地臨床実習の早期全面再開を目指すとともに、一日でも早い新型コロナウイルス感染症の収束に向け、地域自治体の医療負担の軽減を目指します。
政府の方針を受けて新型コロナワクチンの職域接種の実施に協力しますが、あくまでも接種は任意であり、強制するものではありません。(また、接種は全額公費で行うため無料で接種できます。)

接種を希望する方は、事前に「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(厚生労働省)」及び下記の特記事項を熟読し、保護者や主治医・教員等とよく話しあったうえでご判断ください。
また、接種日当日時点で20歳未満の方に関しては、接種にあたり保護者の同意書の提出が必要です。

【概要】 1.学生及び教職員へのワクチン接種
時 期:1回目接種・・・
令和3年7月13日(火)から2週間程度
            ↓(1回目接種後、4週間を空けて接種)
    2回目接種・・・
令和3年8月10日(火)から2週間程度
※上記の予定で厚生労働省と調節中ですが、ワクチンの納品状況により日程が後ろ倒しになる可能性があります。
会 場:学校法人藍野大学AINOPIAビル2階「ALBUS」
対象者:接種を希望する本法人の在学生、教職員等(予定) ※大学生以上
従事者:本法人の医師免許・看護師免許を有する教員及び後方支援として関連の藍野病院職員
※このほか、接種対応の人員、体制、実施方法等詳細については検討中です。詳細は後日お知らせします。

2.滋賀県及び滋賀県野洲市のワクチン接種への教員群(医師)派遣
 ・滋賀県野洲市:令和3年7月上旬~
 ・滋賀県(滋賀県北部):令和3年7月中旬~(予定)

特記事項
【申込み方法】
 在学生は「manaba」、教職員は「サイボウズガルーン」に詳細を記載しておりますので各自ご確認下さい。

【接種日当日の持参物】
(忘れた場合は、当日の接種はできません。ご注意ください。)
 ①新型コロナワクチン接種記録書(原本)
 ②新型コロナワクチン接種の予診票(原本)
 ▷【記入例】新型コロナワクチン接種の予診票.pdf
 ③新型コロナワクチン予防接種 保護者の同意書(20歳未満の方)
 ④本人確認書類(在学生は学生証)
 ⑤市町村から配布される接種券(クーポン券)※お手元に届き次第、必ず提出してください。

【特記事項】
♦基礎疾患やアナフィラキシーショック等の重度アレルギーのある方、既往歴のある方は主治医または教員に相談のうえ、ワクチン接種を決めてください。
♦主治医からの指示等によりワクチン接種ができない方を除き、今後臨地・臨床実習先でPCR検査 を求められた際、自費負担となることを予めご了承ください。

pagetop