学校法人 藍野大学 寄附金募集

-ご支援のお願い(理事長メッセージ)-

学校法人 藍野大学 理事長 小山英夫

学校法人藍野大学 理事長
小山英夫

平素は学校法人藍野大学の教育研究活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 学校法人藍野大学(以下「当法人」と言う。)は、前身の医療法人恒昭会藍野病院附属准看護学院が1968(昭和43)年に創設されてより、50有余年の医療従事者養成教育の歴史を刻んできました。その間、藍野大学(大学院 看護学研究科、医療保健学部 看護学科・理学療法学科・作業療法学科・臨床工学科)・藍野大学短期大学部(第一看護学科・第二看護学科・専攻科[地域看護学専攻] )・滋賀医療技術専門学校(理学療法学科・作業療法学科)・藍野高等学校(衛生看護科)等を設置し、高度で実践的な医療の知識と技術を身に付けた医療従事者の人材養成に努めて参りました。卒業生は、今日までに約1万人を数え、地域社会において、様々な医療分野で役割を果たしております。
 また、超高齢社会を迎えている我が国では、地域包括ケアシステムやヘルスプロモーションの取り組みが進められていますが、その中でリハビリ専門職には多様化・高度化する住民のニーズにきめ細かく対応することが求められています。こうした社会的要請に応えるため、2020(令和2)年4月には滋賀医療技術専門学校の後継として、びわこリハビリテーション専門職大学(リハビリテーション学部 理学療法学科・作業療法学科)を開学いたしました。
 さらに、2020(令和2)年には、明浄学院高等学校と支援契約を締結し、2022(令和4)年に本法人の設置校として迎え入れました。時代にフィットした学びを提供し、型にはまらない発想で自分の人生を自分のちからで切りひらく人材を育成します。
 このように、当法人が社会的ニーズに応えた医療教育や環境整備を展開できるのも、ひとえに保護者や卒業生の皆様、並びに地域、企業の皆様のご理解ご協力があってこそであると考えております。
 これからも皆様のご期待にお応えできる学校法人であり続けるために、学生・生徒が新しい価値を創造できる医療人材に成長するための土台を提供し続けていきます。
 また、常に学生・生徒の目線に立ち「面倒見の良い学校」をどのように具体化していくかを考え実践し、地域医療の未来をつくる「藍野らしい」学生・生徒を育てることで、教育機関としての役割を果たして参ります。
 次の節目となる創基60周年に向けて、社会的ニーズへの対応と優秀な医療人材の輩出を目指し、より一層の教育・研究環境充実に努めて参りますので、保護者、卒業生の皆様をはじめ、関係各位の皆様方におかれましては、何卒、寄附金募集の趣旨をご賢察くださり、温かいご支援を賜りますよう、切にお願い申し上げます。
 なお、ご厚志は、各キャンパスの整備や教育研究活動に活用させていただきます。
 今後ともご支援ご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。

学校法人 藍野大学 寄附金募集要項

-税法上の優遇措置-

お知らせ
当法人へのご寄附に係る個人の所得税の税額控除制度の適用は2023年12月19日をもって終了いたします。終了いたしました。
2023年12月20日以降に当法人にいただいた個人様からのご寄附に適用できる寄附金控除は所得控除制度のみになります。

個人の場合

法人の場合

受配者指定寄附により寄附金の全額が損金算入できます。

-確定申告について-

個人の寄附者の方が、税法上の優遇処置を受ける際には、寄附者本人で確定申告をしていただく必要があります。
詳細は国税庁のHP又はお近くの税務署へお尋ねください。

その他

国・⾃治体等から要請があった場合には、寄附者名簿を提出させていただきますので、ご了承願います。寄附者名簿には、寄附者⽒名、住所、寄附⾦額、寄附⾦受領⽇を記載いたします。
-お問い合わせ先-

学校法人藍野大学 法人事務局 総務センター経理グループ

〒567-0011 大阪府茨木市高田町1番22号

TEL:072-621-3764